FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

摂食障害の方、ひきこもりの方のための表現教室のブログを書き始めました

摂食障害の方、ひきこもりの方のための表現教室を立ち上げてから、
もうすぐ 1 ヵ月になります。

摂食障害の方や、ひきこもりの方、
そのご家族ご友人に向けて、
ブログをこまめに書いていこうと思います。

なにかピンとくるものがあれば、
参考にしていただきたいです。



摂食障害の方、ひきこもりの方のための表現教室
ホームページは・・・
https://kai-moriyama.jimdofree.com/

ブログは・・・
https://kai-moriyama.jimdofree.com/今を生きる術/

です。

よろしくお願いいたします。






[タグ未指定]
[ 2019/05/23 18:42 ] 教室 | TB(0) | CM(0)

神戸で表現教室を始めます

摂食障害の方、ひきこもりの方のための表現教室「フォーハンズ」


 摂食障害 25 年、ひきこもり 10 年の経験を活かし、現在悩まれいる方々のしあわせへのお手伝いと、過去の私自身をしあわせにするために、表現教室を神戸に開設しました。

 表現教室とは、即興的な連弾や芝居、抽象画、手芸、運動、ファッションなど、多種多様な表現ツールをミックスした、新しいジャンルの教室です。

 摂食障害やひきこもりの方を対象にした「本来の自分に返り、自分の人生を楽しく生きる」ことをコンセプトに、私自身の体験をもとにプログラムやワークショップを考案しました。

 一見バラバラなものから共通点を見つけ、点が線で繋がるように、組み合わせたり、置き換えたり、反転させたりと、長年かけて影響を受けた選りすぐりから、私のアイデアとユーモアを織り交ぜてできたものです。

 昨年の 7 月に闘病から脱してから、ドラム、ジェンベ、ジャズピアノ、ダンスを学び始め、自己表現の可能性を掘り起しつつ、この 3 月に隣町へ引っ越し心機一転、第二の人生への出港の準備は整いました。

 平成から令和へと、新しい時代の大波に乗り、身をもって手に入れた、しあわせのコンパスを胸に大航海が始まります。

 これまで支えてくださった多くの方々に感謝するとともに、今後私を訪ねてくださる方々へお返ししていきたいと思います。

 現在摂食障害やひきこもりに悩まれている方々は、過去の私自身であり、その方々を少しでもしあわせにしたいと向き合うことは、過去の自分を愛することにつながり、その時を超えたコミュニケーションによって、しあわせの連鎖は広がっていくと信じています。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

令和へ移る前夜に
森山 華伊

[タグ未指定]
[ 2019/04/30 23:00 ] 教室 | TB(0) | CM(0)

ピアノ教室はじめます

ホームページ「森山華伊ピアノ教室」のメニュー「ごあいさつ」から転載





カンガルー



 ホームページ「森山華伊ピアノ教室」をご覧頂き、誠にありがとうございます。
 当教室は兵庫県神戸市を中心に関西圏内でピアノの出張レッスンを致します。

 2008 年師走にホームページを開設してから 4 年が経とうとしております。
 その間、様々な面において準備に要し、事実上稼働を決心する今日まで多くの変化の連続でした。

 これまでの 36 年の人生で、何度も音楽に苦悩し、音楽に喜び、音楽に癒され、一度は音楽を捨てましたが、現在は再び音楽と共に生かされております。

 今後ご縁を頂く生徒さまと一緒に、その一曲の始まりから終わりまでの「一生」を共に生き、楽しみ、時には悩み、その繰り返しの中で、「音楽とは何か」の原点を見据えながら、日々研鑽を積んで参りたいと存じます。

 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
 



ジャック・ブレルのシャンソンを聴きながら・・・
2012年11月2日
森山華伊ピアノ教室
森山 華伊

[タグ未指定]
[ 2012/11/02 21:34 ] 教室 | TB(0) | CM(2)

ホームページ&ブログを開設しました



ホームページ「森山華伊ピアノ教室」のメニュー「ごあいさつ」内(2008年)から転載






 「森山華伊ピアノ教室」のホームページにお越し頂きまして、ありがとうございます。
 当教室は、お子様から大人の方までを対象に、関東圏内への出張レッスンをさせて頂いております。
 聴く、歌う、弾く、打つ、書く、作る・・・あらゆる方向からアプローチしながら様々な感覚を刺激し、想像力豊かな感性を伸ばし、音楽を感じる喜びを共に分かち合っていけるような教室を心掛けてまいります。
 音楽は目には見えないものですが、感動や体験は時空を超えて心の支えとなることでしょう。
 音楽作品における喜び、哀しみ、憧れ、寂寥、奮起・・・、ありとあらゆる情緒を感受し、ご自身の歌にして表現できたら素敵ですね。
 私はピアノを指導させて頂きながら、楽器を超えた音楽を、お一人お一人の心身に残していくことを目標とし、私自身も日々研鑽を積んでまいりたいと存じます。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
2008年12月26日
森山華伊ピアノ教室
森山 華伊




森山華伊ピアノ教室(HP)
ツツジの葉に積もった粉雪









[タグ未指定]
[ 2008/12/26 12:50 ] 教室 | TB(0) | CM(0)
全記事表示リンク
月別アーカイブ