FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

引っ越して一ヶ月

 埼玉県から兵庫県へ引っ越して、ちょうど一ヶ月になります。準備から片付け、諸々の手続きなどがようやく一段落したところです。人生の半分を所沢で過ごしてきたわけですが、今後は父の生まれ故郷の神戸に根を下ろします。両親と同居は10年振りとなり、お互いに歩み寄りが必要な部分も多いですが、程よい距離感を模索しながら、なんとか生活をしていかなければと思います。

 普段は、ポートアイランド内で仕事をさせて頂いているので、ピアノ教室の開校は当分未定、保留です。引っ越しの際にグランドピアノを処分したので、まずはピアノを手に入れることと、練習時間の確保、防音対策、レッスン室の下調べなど、課題が多く棚上げ状態です…。とは言えいずれは、今の仕事を覚え、慣れてきたら、ピアノや作曲を再開するつもりです。ピアノに長く触れていないので、少々ノイローゼ気味です。極々近所で音大生らしい方の練習するピアノが毎日聴こえてくるので、しかも私の数少ないレパートリーとほとんどかぶっているので、なおさらイジイジウズウズしています。

 私は長い間、ある特定の業界にお世話になってきたので、それに関連性のある今の仕事と、ライフワークである音楽で、少しずつ恩返ししていけたら良いと考えています。






FC2ブログランキング


[タグ未指定]
[ 2011/06/25 11:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

はじめまして

こんにちは!

20110621082406.jpg20110621082404.jpg


遠い国からやってきました。
よろしくお願いします。




FC2ブログランキング




[タグ未指定]
[ 2011/06/21 08:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

朝から味噌作り

昨日は初めて作ったお味噌をおすそわけできて嬉しかったです。
早速今日は、朝から味噌作りです。
熟成させ食べごろとなるのはこの秋から春にかけてでしょう。
楽しみ楽しみ(*´∀`*)




【材料】
大豆1kg
麹 1kg
塩 500g
(約3.5kgの出来上がり)



【作り方】
①大豆は洗って三倍くらいの水に一晩つけ、圧力鍋で柔らかく煮る。
②塩と麹を混ぜる。
③柔らかくなった大豆は煮汁(種水)を残し、熱いうちにヘラなどで潰しておく。
④潰した大豆は人肌くらいまで冷まし②と均一にしっかり混ぜる。硬さは大豆をゆでた種水で調整する。

ふた塩

⑤良く混ぜ合わせた材料を、消毒した容器に気泡が残らないように、しっかりと平らに詰める。冷めたら表面をならし、味噌が隠れる程度に予備の塩を振る(ふた塩)。

重石

⑥これで仕込みは完了。カビ防止のため材料の表面にラップを被せ、材料が隠れるくらいの落し蓋をして重石を乗せる。



【仕込み時期】
1月頃の寒い時が一番良い。半年以上寝かし秋には食べられるようになる。



【管理方法】
涼しく、温度変化の少ない場所に置き、1ヶ月に一度位は様子を見る。特に夏期はこまめに行う。梅雨前、梅雨明けごろ2回くらい天地返しでよく混ぜる。表にカビが出た場合はカビを取り除く。



【食べごろ】
白味噌が約3ヶ月過ぎ、ミックス味噌が約6ヶ月、赤味噌は10ヶ月以上置く。



6/5/2011仕込み

ちょっと手間がかかりますが、その分愛着が生まれ、美味しさ倍増です。
お試しあれー(*^^)v




FC2ブログランキング

[タグ未指定]
[ 2011/06/05 13:55 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

初!手作り味噌できた☆

瓶

昨年の九月六日に仕込んだお味噌ができました。
九ヶ月間熟成させたので色が濃くなっているかと思いきや、まだ白味噌でした。
もう少し寝かせれば赤味噌になると思いますが、私は白味噌派なのでこの位がちょうど良いようです。





味噌

3.5kg分詰めた大きな瓶から、小さな瓶に小分けしました。
お世話になった方々へおすそわけです。





味噌アップ

大豆を粗めに潰したので、つぶつぶお味噌です。





味噌ひっぱりだこ

駅弁で人気の、明石名物 『 ひっぱりだこ飯 』 の空き瓶をリサイクル。
味噌らしくなってなかなか味わいがでますな。





醤油

おまけに醤油もできました!





みんなにあげたら、自分の分がなくなってしまいました。
またつくろー♪





FC2ブログランキング

[タグ未指定]
[ 2011/06/04 22:35 ] 日記 | TB(2) | CM(0)
全記事表示リンク
月別アーカイブ