FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)
月別アーカイブ  [ 2011年10月 ] 

騒音対策

 昨日は、シューベルトの即興曲やブラームスのラプソディ、ベートーヴェンの月光と熱情の終楽章、ショパンのバラード、ラフマニノフの音の絵などを拾い弾きしました。

 今日はというと、気分が乗らなくてなにも弾きませんでした。気分が乗らないことのほうが多いですが、それに逆らって弾いてみると気分が後から追いついてくる日もあれば、そうでない日もあります。そういう日は弾きません。

 調律師の叔父が、私のリクエストに応え消音機能を付けてくれたのですが(紐を引くと、ハンマーと弦との間にフェルトが挟まる仕組み)、夜も気兼ねなく練習したいと思い、そのフェルトの上にキルティング生地をさらに5枚重ねたところ、ほとんど聞こえない理想の弱音になりました(sotto voceくらい)。

 集合住宅での楽器演奏はとても気を遣うものです。これで、近所迷惑ではないかと心配しながら練習することのストレスはなくなりそうですが、それと引き換えに、多彩な音色をコントロールすることやミスタッチの確認などがしずらくなること、心を解放して表現する爽快感が得られないなど、あらたなストレスが生まれます。

 したがって、昼間は消音せずにのびのびと弾き(主に表現や技術を目的)、夜は消音して打鍵の音をたよりに弾く(主に指の運動を目的)というように、練習の目的を昼と夜にわけてみようと思います。

 あくまで実験的な試みなので、あまり効率が良くないと思ったら、また違う工夫をしていこうと考えています。







FC2ブログランキング




[タグ未指定]
[ 2011/10/30 19:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

模様替え

ブログのタイトルを新しくして、テンプレートも秋らしくしてみました。
音楽歴(プロフ)もさらに書き足したので、よかったら見てみてくださいね。


 音楽歴はコチラ







FC2ブログランキング




[タグ未指定]
[ 2011/10/02 13:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
全記事表示リンク
月別アーカイブ