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音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

もっとオーバーに表現

 今日のピアノレッスンで学んだこと。

【クラーマー=ビューロー】
 ・テンポを速めに。
 ・音型にそった松葉を細かくつける。
 ・メロディーをスタッカートであってもテヌート気味にして浮き立たせる。
 ・どの音に向かっているかを感じながら。
 ・左右の音量バランス。
 ・腕の力を抜き自由に。
 ・どこからどこまでクレッシェンドか、あるいはデクレッシェンドかを正確に把握しフレーズ感を出す。
 ・スタッカートの和音の連鎖を一つ一つ弾かず、関連性の中でメロディとして歌う。 

【J.S.バッハ】
 ・初めのブロックから五度上のブロックへ、一段テンションを高く移動する。
 ・フレーズ。
 ・スラーをつけるところ。
 ・軽快に明るく。
 ・タイのテヌート。
 ・トリルは指を上げて軽く多めに入れる。
 ・音の高さや方向の変化に従いテンションに変化をつける。
 ・テーマの再現部ははっきりと帰ってきたことを表現。
 ・最後は高らかに堂々と終わる。
 ・もっと大袈裟に表現をつける。
   
【リスト】
 ・メロディラインをはっきりと強めにし、伴奏とタッチを区別する。
 ・ペダリング。
 ・もっとたっぷりと余裕とニュアンスをもって歌う。
 ・メロディにベースが合わせる。
 ・高揚するところは、もっと激して。
 ・熱烈に伴いテンポを徐々に速くさせる。
 ・頂点のあとのテンポや音量の収め方。
 ・べースは下から深く。
 ・ベースのアルペジオの音型は初めは弱く下からうねらせる。
 ・クライマックスから下降する音型のアゴーギク。
 ・腕交差の鐘は小さく遠くから。








 もっと大袈裟に表現をつけるよう注意されました。
 自分の演奏を録音したものを聴くと、自分ではもっとテンポを揺らしていたつもりが(ちょっとやりすぎたかなと思っていたくらい)、さほどでもなかったことがあります。
 自分で大袈裟かなと思うさらに少し上乗せくらいが、かえってちょうどよかったりすることがあります。

 普段の私は声も小さく、あまり多くを語らず、言葉を選びながら絞り出すように話すので、人からは自信なさそうに見られます。
 だからピアノも意識しないと素っ気ない演奏になってしまうので、普段より何倍も前へ出ないといけないと思います。
 普段抑えている喜怒哀楽を、ピアノの前でははっきりと主張しないことには、私が音楽を続けている意味がないと思いました。
 抑圧している分、秘めた情緒性を溢れ出すような音楽を生み出せるよう勇気を持ちたいです。


クラーマー = ビューロー/60 練習曲 ~ 第 6 番
J.S.バッハ/イタリア協奏曲 BWV 971 第 1 楽章
リスト/愛の夢 第 3 番




[タグ未指定]
[ 2014/03/30 17:24 ] クラシックピアノレッスン | TB(0) | CM(0)

歌伴

 一昨日のジャズピアノレッスンで学んだこと


【実技】
 ♪ Old folks
 ♪ Alone Together
 ♪ Misty
 ♪ Now's the time

 アドリブについて
  ・コード音を入れる
  ・左右同じタイミングでリズムを入れて盛り上げるところをつくる
  ・左手は低音 Root のみをのばし、右手は細かいパッセージとか



 伴奏のアドバイス
 ♪ New York State Of Mind
 ♪ It's Too Late
 ♪ I Feel The Earth Move
 ♪ If I Ain't Got You
 ♪ Take Five

  ・テヌートで音がとぎれないように
  ・コードをばらすと違うコードに聞こえてしまう sus4 など注意
  ・テンポを正確に
  ・長くのばすと拍が不明瞭になるのでリズムを入れる
 

 
 課題
  ・The Girl From Ipanema
  ・アドリブ練習
  ・歌の伴奏  



 先生からお借りした CD


 ♪ Christina Aguilera 『My Kind Of Christmas』
 ♪ Bruce Barth 『Live At The Village Vanguard』









[タグ未指定]
[ 2014/03/23 12:04 ] ジャズピアノレッスン 1 | TB(0) | CM(0)

フレーズを大きく

 今日のピアノレッスンで学んだこと。

【クラーマー=ビューロー】
 ・テンポを速めに。
 ・音型の引力を感じて、どこへ向かって重心が移るのか。
 ・フレーズの始点を注意し、終わりはしっかり収める。
 ・拍ごとにアクセントがあってもフレーズは大きく。
 ・下降の順次進行が多い中、たまに現れる上向の順次進行は表情に変化を付ける。
 ・導音は丁寧に。

【J.S.バッハ】
 ・メロディを浮き立たせる。
 ・裏拍は重くならないよう。
 ・トリルは軽く。
 ・細かくスラーがかかっていても、フレーズは大きく。
 ・八分音符を切らずスラーにするところ。
 ・トリルの臨時記号とトリルの前の前打音。
   
【リスト】
 ・フレーズを大きく。
 ・スラーごとに音量を収める。
 ・内声のメロディよりソプラノが大きくならないように。
 ・フレーズの終わりと始まりの間。
 ・動きをもたせるところ。
 ・レントの下降はレガートで。
 ・速い音型の最後の音はペダルを変えてゆっくりキーから離す。
 ・最後のウナコルダはペダルを一つずつ長めに入れる。
 ・トレコルダのアルペジオはゆっくりと。




クラーマー = ビューロー/60 練習曲 ~ 第 6 番
J.S.バッハ/イタリア協奏曲 BWV 971 第 1 楽章
リスト/愛の夢 第 3 番




[タグ未指定]
[ 2014/03/16 20:07 ] クラシックピアノレッスン | TB(0) | CM(0)

アレンジ

 今日のジャズピアノレッスンで学んだこと


【実技】
 ♪ Confirmation
 ♪ Night And Day
 ♪ Old folks
 ♪ Alone Together ♪ Misty
 ♪ Now's the time

  ・Tempo rubato 
  ・スローな曲のフェイクの仕方
  ・左右の音量バランス


 伴奏のアドバイス
 ♪ New York State Of Mind
 ♪ It's Too Late
 ♪ Take Five

  ・ベース、シンコペーション、リズム、テンション、フィル、イントロ、エンディングなどについて。

 
 課題
  ・Song For My Father
  ・アドリブ練習
  ・歌の伴奏  
  

【DTM】
 ・課題 ⑭ のピアノの左の音域の低すぎるところを高くするか、第 3 音を抜き、濁らなくする。
 ・課題 ⑮ のベースをテヌート気味にし、ハーモニーのトラックを増やす(ソロより高くても良い)。
 ・アレンジの際、半音でぶつかってないか、高さは低すぎないか、を注意する。

 課題
  ・⑭ ⑮ を直す。

  Jazz Lesson 14
  Jazz Lesson 15



 先生からお借りした CD


 ♪ Lara Fabian 『Lara Fabian』
 ♪ Christina Aguilera 『Mi Reflejo』










[タグ未指定]
[ 2014/03/07 21:41 ] ジャズピアノレッスン 1 | TB(0) | CM(0)
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