FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

エッシャー 100 選


エッシャー 100 選

 先日、オーケストラの先輩と、明石市立文化博物館へ ”エッシャー 100 選” に行きました。
 M.C. エッシャー (1898-1972) はオランダを代表する版画家です。
 モノクロがほとんどですが、作品により色彩が取り入れられ、細密な構想とユニークな発想に感嘆の連続でした。
 鳥がいつの間にか魚になっていたり、反転させると逆方向に動いていたり、現実と幻想が同時に描かれていたり・・・、「物事は表裏一体である」とか、「私たちが見ているものは錯覚かもしれない」だとか、「違った視点から考えよ」などのメッセージを感じ、自分の考え方や捉え方を顧みてみようという気持ちになりました。
 とても楽しいひとときでした。


エッシャー

 この絵のポスターを購入し、枕元に飾っています。
 まだ夢に出てきてくれません・・・。 





 神戸・垂水にあるマル井パンで漬物ドッグを買ってみました。
 さっぱりとして2 本は軽く平らげてしまうくらいおいしかったです。
 お腹がすいていたので、先輩と外で頬張りながら、とても楽しくいただきました♪

漬物ドッグ






[タグ未指定]
[ 2014/08/31 19:54 ] 美術 | TB(0) | CM(0)

On Green Dolphin Street

On Green Dolphin Street


Bronislau Kaper


Key : Eb - Major


Keith Jarrett(Piano)

CHICK COREA(Piano)





[タグ未指定]
[ 2014/08/15 21:55 ] ジャズノート | TB(0) | CM(0)

St. Thomas

St. Thomas


Sonny Rollins


Key : C - Major


Sonny Rollins(Sax)





[タグ未指定]
[ 2014/08/15 21:47 ] ジャズノート | TB(0) | CM(0)

PEDAL POINT

 今日のジャズピアノレッスンで学んだこと

【実技】
 ♪ A Night In Tunisia
 ♪ Summertime
 ♪ There Is No Greater Love

  ・ヴァンプ(インタールード)はハネすぎないで
  ・単純なところはメロディフェイク
  ・音数が少なくても形になるようなリズム

 アドリブ
 ♪ Now's the time
 ♪ All of me
  ・ペダルをつけず
  ・クロマチックを入れる
  ・左手がじゃまにならないように
      
     
 課題
 ・ST.THOMAS
 ・アドリブ練習(Now's the time/All of me)
 

【理論】
 ・PASSING DIMINISH を使った ⑱⑲ のメロディの添削
  ON コードのメロディはコードトーンの方がうまくいく
  テンション付コードは基本形の方がうまくいく
  Ⅱ7 は Lyd♭7
 ・TONIC DIMINISH を使ったコード進行(⑳㉑) の添削
  ♯Ⅳm7(♭5) - Ⅶ7 - ⅠMaj7 は曲の最後にはあまりふさわしくない
  ♭Ⅱ7 - ⅠMaj7 よりも Ⅴ7 - ⅠMaj7 の方が終止感が強い
 ・PEDAL POINT(HIGH PEDAL & LOW PEDAL)
  ・TONIC PEDAL(Ⅰ) & DOMINANT PEDAL(Ⅴ) 
  ・ON コードのような扱いなのでテンションに気をつけシンプルなボイシング
  ・イントロや A の頭、サビによく使う
  ・TONIC PEDAL の例 「On Green Dolphin Street

  

 課題
 ・TONIC DIMINISH を使ったコード進行(⑳㉑) にメロディを作る
 ・LOW PEDAL を使ったコード進行を作る
  ・DOMINANT PEDAL の INTRO を 8 小節を今まで作った曲のどれかのキーで(㉒)
  ・TONIC PEDAL の A の部分を 8 小節(4 ~ 6 小節を PEDAL)、のちのち作るメロディ用を F で
   SD/SDM/D/T/TM を 80 %、Sec.D/PD/TD/ を 20 %で(㉓)

  Jazz Lesson 18
  Jazz Lesson 19
  Jazz Lesson 20
  Jazz Lesson 21
  Jazz Lesson 22
  Jazz Lesson 23







先生からお借りした CD



♪ WAYNE SHORTER/"Speak No Evil"
♪ Miles Davis/"E.S.P."








[タグ未指定]
[ 2014/08/15 21:34 ] ジャズピアノレッスン 1 | TB(0) | CM(0)

手のフォーム

 昨日のピアノレッスンで学んだこと

【クラーマー=ビューロー】
 手のフォーム
 ・親指を曲げない
 ・腕から指の付け根までは真っ直ぐ
 ・指の付け根の関節から曲げ、しっかり支える
 ・第一関節をしっかり
 ・力を抜く
 ・腕の動き
 ・指で弾く
 ・黒鍵をまたぐ白鍵は、白鍵の方へ手前へ腕を引く
 ・低音高音の時は身体が腕を邪魔しないよう身体を移動する


【シューベルト】
 ・テンポを少し早く
 ・左右の音量バランス
 ・付点のリズムを正確に
 ・少しでもリズムが崩れると「緊張感」「悲しみ」「冷たさ」が失われる
 ・声楽曲のようにすべての声部でテーマが現れ、ほかの声部は音量を抑え、声部が移るときは次の声部へ渡していく
 ・ペダリング
 ・フレーズを長く
 ・四分音符をひとつひとつならさず一息に
 ・付点のリズムのドミナントの和音を大切に
 ・指揮者になってコントロールする感覚
 ・低音連打は上下に動かしすぎず鍵盤のそばから
 ・鍵盤の奥を指の腹で弾く
 ・裏拍のバスのピッチカート、あるいはティンパニ
 ・ハ長調に転調、高潔な幸せ
 ・倚音の響きを良く聴く
 ・オーケストラに置き換えて、その楽器の特徴を感じながら表現
 

 

クラーマー = ビューロー/60 練習曲 ~ 第 8 番
シューベルト/即興曲 D 899 (op.90) 第 1 番




[タグ未指定]
[ 2014/08/10 07:50 ] クラシックピアノレッスン | TB(0) | CM(0)

There Is No Greater Love

There Is No Greater Love



Isham Jones


Key:B♭ - Minor









Oscar Peterson
(Piano)








[タグ未指定]
[ 2014/08/01 21:46 ] ジャズノート | TB(0) | CM(0)

FUNCTIONAL DIMINISH & DIMINISH SCALE

 今日のジャズピアノレッスンで学んだこと

【実技】
 ♪ TUNE UP
 ♪ A Night In Tunisia
 ♪ Summertime

  ・ヴァンプ(インタールード)の処理
  ・単純なところはメロディフェイク

 アドリブ
 ♪ Now's the time
 ♪ All of me
         
 課題
 ・There Is No Greater Love
 ・アドリブ練習(Now's the time/All of me)
 ・全調で左手コードの練習

【理論】
 ・FUNCTIONAL DIMINISH
  コードトーンの間にダイアトニックの音を入れる
 ・DIMINISH SCALE 
  コードトーンの間にコードトーンの全音上の音(テンション)を入れる 
 ・PASSING DIMINISH を使ったコード進行の課題(⑱⑲)の添削


 課題
 ・⑱⑲ のメロディを作り、編成は自由に打ち込みする
 ・TONIC DIMINISH を使ったコード進行を作る
  ・Ⅶ7(♯Ⅳm7(♭5) - Ⅶ7) → Ⅰを E♭ で(⑳) 
  ・ⅠMaj7 ⇔ ⅠDIM7 を G で(㉑)


  Jazz Lesson 18
  Jazz Lesson 19
  Jazz Lesson 20
  Jazz Lesson 21






[タグ未指定]
[ 2014/08/01 21:21 ] ジャズピアノレッスン 1 | TB(0) | CM(0)
全記事表示リンク
月別アーカイブ