FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

クリスマスコンサート 2014

昨日は久しぶりにオーケストラに参加させていただきティンパニとグロッケンを演奏しました。
午後からのリハーサルでは感覚や反射神経を取り戻すのに時間がかかり、パーカッション特有のスコアに慣れるのも大変でした。

本番は、先輩達のアドバイスのおかげで、なんとか音楽に乗って楽しんで演奏できたのでよかったです。


その後、 団員さんたちと忘年会でフグ料理を初めて食し、とても楽しかったです。
干し椎茸が入っているお酒かと思ったら、ひれ酒なるものと知り、その美味に何杯も頂いてしまいました。
フグのお刺身もお鍋も白子も、どれも美味しかったです。


プログラム

クリスマス・フェスティバル
サウンド・オブ・ミュージック
そり滑り
グリーンスリーブス








[タグ未指定]
[ 2014/12/21 12:44 ] 発表会・演奏会・ライブ | TB(0) | CM(0)

UPPER STRUCTURE TRIAD

今日のジャズピアノレッスンで学んだこと

【理論】
 UPPER STRUCTURE TRIAD
・テンションを含んだ三和音(メジャー、マイナー)
・メジャー△のほうが良いサウンド
・C ION. の U.S.T. → Ⅴ△(G)
・D DOR. の U.S.T. → Ⅱm(Em)、Ⅳ(G)、Ⅴm(Am)、♭Ⅶ(C) → 定番 ♭Ⅶ Maj7(C Maj7)
・E PHR. は U.S.T. なし
・F LYD. の U.S.T. → Ⅱ(G)、Ⅴ(C)、Ⅶ(Em) → 定番 Ⅱ(G)
・G MIXO-LYD. の U.S.T. → Sus4 のみ Ⅱm(Am)、Ⅳ(C)、♭Ⅶ(F) → 定番 ♭Ⅶ Maj7(F Maj7)
・A AEO. の U.S.T. → Ⅴm(Em)、♭Ⅶ(G) → 定番なし
・B LOC. の U.S.T. → Ⅲm(Dm)、♭Ⅵ(G) → 定番なし
・C ALT. の定番 → ♭Ⅴ(G♭)、♭Ⅵ(A♭)
・C COM.DIM. の定番 → ♭Ⅴ(G♭)、Ⅵ(A)
・C LYD♭7 の定番 → Ⅱ(D)
・C M- の U.S.T. → Ⅴ(G)
・C H- の U.S.T. → Ⅴ(G)
・D LOC.#2 の U.S.T. → ♭Ⅶ(C)














[タグ未指定]
[ 2014/12/09 16:42 ] ジャズピアノレッスン 1 | TB(0) | CM(0)

だまし絵 Ⅱ

だまし絵 Ⅱ


今日は、オーケストラの先輩と兵庫県立美術館へだまし絵を観に行きました。
先輩と絵画観賞するのは三回目♪
イアホンでガイドを聞きながら、トロンプルイユ(仏語で「目をだます」の意)の世界に引き込まれ、驚嘆の連続でした。
なかでもジュゼッペ・アルチンボルドの遊びとセンスに感動し、今回展示されていない他の作品も観てみたいと思いました。

観賞後は美術館内のレストランで先輩に食事をご馳走になりながら、近況の談笑ができて楽しかったです。




[タグ未指定]
[ 2014/12/06 20:54 ] 美術 | TB(0) | CM(0)

両手コード

昨日のジャズピアノレッスンで学んだこと

 課題 ㉙ ㉚ (偽終止)と ㉛ (MODE)のコード進行の添削

  Jazz Lesson 29
  Jazz Lesson 30
  Jazz Lesson 31

 課題
 MODE の曲
 ・DOR. (□m7)と LYD. (□Maj7) を自由に ㉜ 
 ・PHR. をメインに、おまけに他のコードと普通の ⅡⅤ ㉝
 ・同軸異モード ㉞

【DTM】
 ・2音色重なる問題
  シンセの MIDI OUT の設定で MIDI スルーにする

【理論】
 ・7th (Com.Dim.)、DIM7 の置き換え
 ・リハーモナイズ
 ・両手コード
  1.BLOCK CHORD(シャーリングコード)
   ・メロディを強調、ハーモニーが内声、8va の外声
   ・ジョージ・シアリングがよく使っていた
   ・Misty
  2.左手定番 CLOSED VOICING + 右手(1.5)(1.7) 
   ・右手のコードトーンを左手にまわして、右手にテンションを入れる
   ・ハンコックやマッコイタイナーはコードトーンを抜いてテンションを弾く
  3・右手定番 CLOSED VOICING + 左手(1.5)(1.7)
   ・3 の逆パターン
  4.DROP 2
   ・CLOSED VOICING の 2nd Voice を 8va 下げる
   ・外声 10 度、調和のとれた Good Sound
   ・新しい 2nd Voice と Top Note の間にコードトーン又はテンションを加えることもできる
   ・基本 4 声だが 5 声にしてもいい
   ・ピアノに向く
  5.DROP 3
   ・CLOSED VOICING の 3rd Voice を 8va 下げる
   ・Double Lead (同じ音が重なる)は Top Note の場合 OK
   ・新しい 3rd Voice と 4th Voice の間に音を加えたほうが安定したサウンドになる
   ・4 声なら 4 声、3 声なら 3 声
   ・管や弦に向く
  6.DROP 2 & 4
   ・CLOSED VOICING の 2nd Voice と 4th Voice を 8va 下げる
   ・管に向く

  曲調や前後の関連でサウンドを考える







[タグ未指定]
[ 2014/12/03 08:54 ] ジャズピアノレッスン 1 | TB(0) | CM(0)
全記事表示リンク
月別アーカイブ