FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)
月別アーカイブ  [ 2014年12月 ] 

両手コード

昨日のジャズピアノレッスンで学んだこと

 課題 ㉙ ㉚ (偽終止)と ㉛ (MODE)のコード進行の添削

  Jazz Lesson 29
  Jazz Lesson 30
  Jazz Lesson 31

 課題
 MODE の曲
 ・DOR. (□m7)と LYD. (□Maj7) を自由に ㉜ 
 ・PHR. をメインに、おまけに他のコードと普通の ⅡⅤ ㉝
 ・同軸異モード ㉞

【DTM】
 ・2音色重なる問題
  シンセの MIDI OUT の設定で MIDI スルーにする

【理論】
 ・7th (Com.Dim.)、DIM7 の置き換え
 ・リハーモナイズ
 ・両手コード
  1.BLOCK CHORD(シャーリングコード)
   ・メロディを強調、ハーモニーが内声、8va の外声
   ・ジョージ・シアリングがよく使っていた
   ・Misty
  2.左手定番 CLOSED VOICING + 右手(1.5)(1.7) 
   ・右手のコードトーンを左手にまわして、右手にテンションを入れる
   ・ハンコックやマッコイタイナーはコードトーンを抜いてテンションを弾く
  3・右手定番 CLOSED VOICING + 左手(1.5)(1.7)
   ・3 の逆パターン
  4.DROP 2
   ・CLOSED VOICING の 2nd Voice を 8va 下げる
   ・外声 10 度、調和のとれた Good Sound
   ・新しい 2nd Voice と Top Note の間にコードトーン又はテンションを加えることもできる
   ・基本 4 声だが 5 声にしてもいい
   ・ピアノに向く
  5.DROP 3
   ・CLOSED VOICING の 3rd Voice を 8va 下げる
   ・Double Lead (同じ音が重なる)は Top Note の場合 OK
   ・新しい 3rd Voice と 4th Voice の間に音を加えたほうが安定したサウンドになる
   ・4 声なら 4 声、3 声なら 3 声
   ・管や弦に向く
  6.DROP 2 & 4
   ・CLOSED VOICING の 2nd Voice と 4th Voice を 8va 下げる
   ・管に向く

  曲調や前後の関連でサウンドを考える







[タグ未指定]
[ 2014/12/03 08:54 ] ジャズピアノレッスン 1 | TB(0) | CM(0)
全記事表示リンク
月別アーカイブ