FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

ジャズブルース

今日のドラムレッスンで学んだこと

・シャッフルのリズムでバスドラムを各拍に移動させる基礎練習
・ハイハットのアップダウンを意識しながら
・スネアもシャッフルのリズムで 3 拍目にリムショット
・バスドラムの音量上げて
・明るく軽い音色にならないよう後ろに引っ張る
・好きなところにシンバルや 3 連のフィルインを入れてみる
・シャッフルのうちのジャズブルースにチャレンジ

Sweet Home Chicago / Eric Clapton






[タグ未指定]
[ 2019/01/27 11:32 ] ドラムレッスン | TB(0) | CM(0)

左手が渋滞をおこしている

今日のジャズピアノレッスンで学んだこと。

【実技】
Billies Bounce / Charlie Parker

・テンポを速めに
・左手は短く鋭く
・ハイハットでいうとクローズ
・丁寧に弾こうとしない
・躊躇なくダイレクトに
・手首を上げて
・他の楽器が悩んで立ち止まっても構わず鋭く突く


Blue Bolivar Blues / Thelonious Monk

・ゆったりテンポ
・右手が主導で左手は右手に添える程度
・左手から弾くと右手のキレが悪くなるから片手ずつ練習
・左手は開けっ放しにせず必ず閉める
・渋滞しているので流れを止めないよう、よけてもいい(音がなくてもいい)
・左手のリズムの癖を直す
・色々なキーのリフが混ざってるのでよくさらう

【理論】
・長調と短調の ドミナントに 9 th 、♭9 th 、♯9 th を入れた Ⅱ - Ⅴ - Ⅰ

【歌伴】
Moonlight in Vermont / John Blackburn / Karl Suessdorf

・歌の時は左手ルートと右手コード、ソロの時は左手コードと右手アドリブ
・E♭− → A♭7 → C− のドミナントは ♭9 th にせず 9 th
・エンディングは歌が終わってから最後のコード(半音上から解決のパターンもあり)

【宿題】
・B♭ のブルース
Blue Bolivar Blues / Thelonious Monk

・F のブルース
Billies Bounce / Charlie Parker

・歌伴
Moonlight in Vermont / John Blackburn / Karl Suessdorf

・理論
長調ドミナントに 13 th を入れた Ⅱ - Ⅴ - Ⅰ 定型のリストを作る













[タグ未指定]
[ 2019/01/23 22:20 ] ジャズピアノレッスン 2 | TB(0) | CM(0)

第 38 回 練習会 スタインウェイ & サンズ神戸

2019012112560139a.jpeg


今日の練習会は近場で三宮でした。

職場の友達が聴きに来てくれて、いつも以上に緊張しました。

あまり上手く弾けなかったけど、最後まで諦めず、良い音楽になるよう努めました。

反省点!力が入りすぎたのと、作りすぎて不自然な感じになったのを、次回までになんとかします。

他の方々の演奏を最後の部まで聴かせていただき、
多くの刺激と励みになりました。

またベートーヴェンを弾きたくなりましたが、4 月の演奏会まではシューベルトに浸ります。

一拍一拍の和音の移ろいがたまらなく美しいのです。


♪ シューベルト/即興曲 D899 Op.90-1 ハ短調





[タグ未指定]
[ 2019/01/20 18:53 ] ピアノサークル・ピアノリレー | TB(0) | CM(0)

シャッフルのリズムパターンとフィルイン

今日のドラムレッスンで学んだこと


【シャッフル】
(Just Like) Starting Over / John Lennon

・シャッフルのリズムについて、曲により ♩♪ の二つ目の音が微妙に前後するので厳密な三連ではない
・リズムを歌うことと、歌うことでコントロールを培う
・バスドラムのリズムパターン
・フィルイン(右手から、左手から)

【シャッフルの参考曲】
Isn't she lovely / Stevie Wonder
Sweet Home Chicago / Eric Clapton

シャッフルを上手くなれたらどんなにカッコイイだろうと思います。

人間的にも味のある達観した雰囲気を醸し出すには、それなりの人生経験を積まないと本物にはなれないと思うので、千里の道も厭わずただチャレンジするのみです。






[タグ未指定]
[ 2019/01/20 12:52 ] ドラムレッスン | TB(0) | CM(0)

nori nori Live

201901191028593f7.jpeg


今日は職場の友達と一緒にサックス、ピアノ、ベースのトリオを聴きに行きました。

サックス奏者と同期ということで、どんな音楽をされるのだろうと楽しみにしてきました。

サロン風の会場は満席で、リピーターのお客様が多い印象でした。

演奏はジャズやロックなど幅広いジャンルで、オリジナル曲もあり、どれも素晴らしかったです。

パワフルなサックスを個性的なピアノとベースが良い塩梅で融合していて、とても楽しく大満足のライブでした。

友達とも色々な話ができて、嬉しいです。
また一緒に聴きに行きたいです。






[タグ未指定]
[ 2019/01/19 17:27 ] ミュージシャン | TB(0) | CM(0)

Moonlight in Vermont

Moonlight in Vermont

John Blackburn / Karl Suessdorf

Key:B♭ - Major


Ella Fitzgerald

Jo Stafford

Frank Sinatra & Ella Fitzgerald

Billie Holiday

Frank Sinatra

Ella Fitzgerald & Louis Armstrong

Sarah Vaughan

Nat King Cole Trio



[タグ未指定]
[ 2019/01/09 23:50 ] ジャズノート | TB(0) | CM(0)

Blue Bolivar Blues

Blue Bolivar Blues

Thelonius Monk

Key:B♭

Thelonius Monk

Thelonius Monk

Thelonius Monk


[タグ未指定]
[ 2019/01/09 23:49 ] ジャズノート | TB(0) | CM(0)

もっと厚かましく

今日のジャズピアノレッスンで学んだこと。

【実技】
Billies Bounce / Charlie Parker

【テンポとリズム】
・ソロやアドリブは自己主張
・正しいテンポ(メトロノーム)や他の楽器に負けないでぶつかる
・テンポで弾かずリズム
・良い子にならずワガママに
・ピアノの前に座ったら心を全開に
・音楽では許される
・ブロックを外す
・前に出ていくしかない
・厚かましく、もっと厚かましく
・普段の練習から
・悠然として打鍵を速く
・他の楽器より遅くなるよう厚かましく
・メトロノームに合わせようとせず、自分が主導
・譲らず全部出し切る
・サックスや歌のようなフレーズで一息に

【理論】
・長調と短調の ドミナントに 9 th と ♭9 th を入れた Ⅱ - Ⅴ - Ⅰ
・ダブル♭ダブル♯は実音で記譜する

【歌伴】
Blue Moon / Lorenz Hart / Richard Rodgers

・ペダルが多く、深く踏みすぎる
・間奏のソロでは自己主張

【宿題】
・B♭ のブルース
Blue Bolivar Blues / Thelonious Monk

・F のブルース
Billies Bounce / Charlie Parker

Now's the Time / Charlie Parker

・歌伴
Moonlight in Vermont / John Blackburn / Karl Suessdorf

・理論
全調ドミナントに ♯9 th を入れた Ⅱ - Ⅴ - Ⅰ 定型のリストを作る(長調は特殊な響き)




普段の自分と真逆のことをやるのだから容易くない。

先生は毎回レッスンの半分以上を割いて、心を開くことの重要性を様々な例えを交えながら丁寧に教えて下さいます。

それができた時、大きな喜びや救いになるとも。

普段の頼りなげな私が、本来の自分を掘り起こすのは大変ですが、それができて初めて本当のスタートラインに立てるのだと思います。

普段の喋り口調もヘタだし、言葉少なく、抑揚もなく、声も小さくおどおどした私が進化していくことを信じて、やるしかないです。







[タグ未指定]
[ 2019/01/09 21:52 ] ジャズピアノレッスン 2 | TB(0) | CM(0)

年が明けて初ジェンベ

今日のレッスンは 5 人集まりました。
ワンフレーズのリズムをベース、ト、パの 3 種の音で何パターンも組み合わせたり、アドリブと、決めたリズムとを交互に繰り返していく練習をしました。

年が明けて初ジェンベ、とても楽しかったです。
家でもリズム練習をして、スムーズにフレーズが出るようになりたいです。




[タグ未指定]
[ 2019/01/06 20:11 ] ジェンベ | TB(0) | CM(0)

シャッフル

今日のドラムレッスンで学んだこと


【ウォーミングアップ】
・指のタップ
・ストーンキラー

【曲】
Don't Stop Me Now / Queen
・クラッシュシンバルを適宜入れる
・色々なシンバルを組み合わせる
・ゆっくりなテンポでフォームを正す(ハイハット、スネア、バスドラムと一つずつ楽器を足していく)
・右手アップダウンの高さを揃える

【シャッフル】
・シャッフルのリズムについて
・リズムを歌うことと、歌うことでコントロールを培う

【シャッフルの参考曲】
(Just Like) Starting Over / John Lennon
Isn't she lovely / Stevie Wonder
Sweet Home Chicago / Eric Clapton




[タグ未指定]
[ 2019/01/06 13:16 ] ドラムレッスン | TB(0) | CM(0)
全記事表示リンク
月別アーカイブ