FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

オーケストラを見学

 昨日、あるオーケストラの練習を見学するため大阪へ行きました。
 オーケストラはもちろんのこと、合奏も学校の授業で少ししたくらいの経験無しに等しい私が、何故見学しに行ったのかというと、ずばりオーケストラに入団したかったからです。

 希望の楽器は・・・、私のことを知る人達が聞いたらあまりに以外で笑うかもしれないけれど、ティンパニです。
 ティンパニ・・・、マレットを見たことも握ったこともない私が、「ティンパニをやりたい!」とその気持ちひとつで片道一時間半かけて神戸から大阪へ向かったのでした。

 何故ティンパニかというと・・・、音楽高校時代に合奏の授業があって、なによりも楽しみにしていた時間でした。週に一時間しかないその授業で、数ある打楽器のうちバスドラムを選びました。
 他の級友たちは鉄琴とか木琴とか華やかな楽器を選びましたが、私は地味なバスドラム。
 ソリストという緊張感がたまらなくて、指揮者とのアイコンタクトが嬉しくて、私の身体をめぐる遺伝子やら細胞が躍動しておさまりがつかなくなるほど、身体のサイクルが狂うほど、密かに、誰にも気づかれることなく一人で熱狂していました。

 私は打楽器が好きなのだとこの時気づきました。
 それから20年が過ぎ、ふとその当時の秘密を思い出しました。そして、やりたいと思いました。

 私の熱意が伝わったのか、快く迎え入れてくださいました。
 練習では11月にひかえている演奏会に向けて、「フィガロの結婚」や「フィンガルの洞窟」「イタリア」をあわせていました。
 どれも私の大好きな曲で、希望と期待でいっぱいになりました。
 この二ヶ月後の演奏会には練習時間的にでられないけれど、来年の5月の演奏会には出られるように勉強することになりました。
 ある楽団員のご厚意で、ティンパニのプロの先生を紹介していただけることになり、大阪のご自宅へレッスンに通う方向で話がトントン拍子に進みました。
 ほんの一ヶ月前まではティンパニをやるなんて想像すらしていなかったのに、こんなにスムーズに事が運んでびっくりしています。

 一番の動機は、「ティンパニをやりたい」という気持ちですが、副産物として、将来シンフォニーなどを作曲するとき楽器のことについて尋ねることができたり、オーケストレーションとか、演奏する側と作曲する側と両視点で勉強できるところもおまけがついてきて良かったです。ピアノや DTM にも役立てたいです。




ティンパニ



関連記事

[タグ未指定]
[ 2012/08/27 20:42 ] オーケストラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
全記事表示リンク
月別アーカイブ