FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

ドラムパッドとスティック落札 ♪

 昨日はオーケストラの練習でした。
 今回もティンパニは私一人でした。
 練習曲は前回の「イタリア交響曲」に、さらに「フィガロの結婚」と「フィンガルの洞窟」が加わりボリューミーな内容でした。

 この一週間は CD の演奏を聴きながらスコアを読んだり、ピアノでリズム打ちしたり、楽曲の大まかな形式を分析したりして合奏練習に備えました。

 まだ音の出だしのタイミングが遅すぎてコツがつかめていないので、はやく時間差に慣れてティンパニが先導していくようなリズムができるようになりたいです。
 それから、オーケストラ全体に調和するようなダイナミクスの振幅がまだ捉えられていないので、色々調節して試しながらジャストを見つけていきたいです。







ドラムパッドとスティック

 これは先週オークションで落札した練習用パッド(音量をセーブしたスネアタイプ)とドラムスティックです。
 まずスティックに慣れるところから地道にがんばりたいと思います。
 今週には落札したティンパニのマレット4ペアセットも届く予定です。
 次回は MY マレットでオケの練習に参加できると思うので楽しみです。









練習曲目
モーツァルト:序曲「フィガロの結婚」K.492
メンデルスゾーン:「フィンガルの洞窟」作品26
メンデルスゾーン:交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」







関連記事

[タグ未指定]
[ 2012/09/10 11:45 ] オーケストラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
全記事表示リンク
月別アーカイブ