FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

なんでまた?

 昨日のティンパニレッスンで学んだこと

 ・スティックやマレットの持ちかたと落とすフォーム
 ・チューニングの仕方
 ・打つ場所
 ・ロール
 ・スタッカート奏法
 ・音の止め方
 ・ダイナミクス
 ・休止の空振り
 ・右からか左からか



 色々あって・・・、前回とは違う先生にティンパニを教えて頂くことになりました。
 長年培ってこられた血が滲むような訓練を積まれたことだろう先生のティンパニの音を聴き、「やっぱりプロは違うなぁ」と思いました。

 「なんでまたティンパニを?」
 「なんでまたこのオーケストラを選んだの?」

と、色々な方によく聞かれるのですが、そのたびに、この年齢から始めるのは不自然なことなのかなぁと少し思ったりしますが、子供のような「やりたいからやる!」という純粋な気持ちをいつまでも大切にしていきたいと思います。

 全くの初心者の私が、いきなりオーケストラの門を叩いたことに、「打楽器を甘くみている」と思う人もなかにはいるだろうことは、周囲の反応で感じたりすることもありますが、「音楽が好き」、「合奏を楽しみたい」、「ティンパニがやりたい」という素直な気持ちでやるしかありません(個人競技ではないので、周囲の足を引っ張らないようにすることは言うまでもありません)。
 認めてもらうだとか誤解を解くのは後から付いてくるもの。
 多くの大木が立ち並ぶ地に、遠い国から飛んできた小さな種子と考え、周囲から栄養を頂きながら芽が出るようにがんばりたいと思います。

 「やりたいからやる!」のは、それだけで立派な理由なのだと、ここへきて初めてわかりました。愉快な発見!




関連記事

[タグ未指定]
[ 2012/09/17 09:36 ] ティンパニレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
全記事表示リンク
月別アーカイブ