FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

打ちおさめ

 昨日のオーケストラの練習は、今年最後の打ちおさめとなりました。
 ソリストのいないコンチェルトの練習はさらに難しく、音が抜けてしまうことが多かったです(ティンパニは休止が多いので、数え間違えると入り損ねてしまうのです)。
 
 普通に音楽を聴くときは全体の音を聴いていますが、ティンパニの音だけを抽出して聴くと、作曲家や演奏者の意図でいろいろな事をやっていることがわかり面白いです。

 今回の曲目はトレモロが多く、沢山音の粒を入れてほしいと指揮の先生に要望されたので、年末年始の休日はトレモロがきれいにできるようにがんばらなくてはと思います。
 毎晩、夢の中に楽曲の一部の難所のフレーズが繰り返し頭の中で鳴り続けるのが辛いです。
 これを乗り越えて、「オレについて来い!」的な心の強さと男の余裕を、ティンパニの前にたったらそう豹変するように、気持ちの切り替えと熟練を心がけたいと思います。
 
 なんでもそうですが、なりきることが大事です。





練習曲目
グリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 作品16
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18
チャイコフスキー:交響曲 第2番 ハ短調 「小ロシア」 作品17






関連記事

[タグ未指定]
[ 2012/12/24 19:09 ] オーケストラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
全記事表示リンク
月別アーカイブ