FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

チャンス

 昨日はパーカッションの基礎である小太鼓のレッスンがありました。
 順序を飛ばしていきなりティンパニから入るとやはり無理があるとのことなので、段階を踏んで直実に技術の習得を目指したいという私の希望もあり、ティンパニはとりあえずおいておいて、まずは基本の小太鼓から学ぶことになりました。
 楽器がないので、ラバー製の練習台を代用しました。


小太鼓レッスン第一日目に学んだこと
 ・スティックの握り方(色々握り方がある中で、マッチドグリップでジャーマングリップを選択しました)
 ・楽器の高さと姿勢
 ・スティックが腕の延長線上にくるように
 ・音価による打ち方の違い
 ・鏡の前で美しいフォームを研究
 ・色々な音がならないように
 ・力を抜く
 ・野球のボールを投げるように落とす
 ・バスケットボールのドリブルのように落とす
 ・小指がでないように
 ・四分音符 = 120 (八分音符 = 240 )で四分音符、八分音符、三連符、十六分音符を 8 小節ずつフォルテで繰り返す基礎練習
 ・メトロノームにあわせつつフォームにも気をつける
 ・基礎練習を毎日続けること!


 私の普段の性格はスローペースで控えめなのですが、正反対の性格の楽器(機敏で凛とした、芯のある、大黒柱、統率力、包容力、推進力、威厳、独立心、瞬発力、予知力、臨機応変、閃き・・・)と出会ったということは、自分を変えるチャンスだと感じます。
 技術の習得とともに、日々の練習のなかで内面を変革して成長したいです。

 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/01/14 10:32 ] ティンパニレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
全記事表示リンク
月別アーカイブ