FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

ありのままって楽なんだなぁ

 昨日はピアノレッスンの後にオーケストラの練習がありました。
 先週の練習は精神をギリギリのところまで追い込んで挑み、グリーグが終わると足がガクガク、チャイコが終わると顔がピクピク、翌日の夜まで気持ちの高ぶりがおさまりませんでしたが、今回はオケ全体のテンションが前回よりも落ち着いていたので、なんとなく物足りなさを感じました。
 でも、毎回精神を研ぎ澄ませた状態にもっていくのは身が持たないので、こういう日もありか、と思います。

 練習のあと、フルートの先輩とお食事しながらお互いの恥ずかしい話ができて楽しかったです。
 先輩のあけっぴろげなところが私の警戒心を緩め、自分を作らずにいられるので、こういうのって楽だなぁっていつも思います。
 力抜いて、自分に正直に、飾らない自分でいる方が楽しいんだなって、しみじみと思いました。
 何事も逆らわない自然体が一番幸せなのだと、やっと腑に落ちたような気がします。










練習曲目
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18
チャイコフスキー:交響曲 第2番 ハ短調 「小ロシア」 作品17 ~ 第1楽章


関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/02/04 19:06 ] オーケストラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
全記事表示リンク
月別アーカイブ