FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

間抜けだらけ

 一昨日のオーケストラの練習は 5 月の演奏会の曲目を全曲あわせました。
 ティンパニの先輩が来られなかったので、休みがなくハードでした。
 長い休符の間は、直前のレッスンで教えていただいたことや、先週団員の方々にご指摘いただいたことを反芻していました。
 毎回注意されるところに差し掛かると、その団員さんのお顔が浮かぶほど気を入れていますが、昨日も思い描いている音になっていなかったと思います。
 でも、ところどころでは良くなっている部分も自分で認められたので良かったです。

 一番気合を入れていた銅鑼はというと、ティンパニから移動するのに時間が足りなくて打つことさえできませんでした。
 さらに間抜けなことに、銅鑼の後の総休止の静寂の中ティンパニのスティックが椅子から転げ落ちて音が鳴り響き・・・、あんなにイメトレしたのにとしょんぼりする暇もなく、次のプレストでティンパニの難所をなんとかこなして終わりました。
 椅子からスティックが落ちないようにって、直前のレッスンで言われたばかりなのに。
 それにしても、本番でなくて良かったー!




練習曲目
チャイコフスキー:「眠れる森の美女」より ワルツ
グリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 作品 16
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品 18
チャイコフスキー:交響曲 第2番 ハ短調 「小ロシア」 作品 17


関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/03/19 08:10 ] オーケストラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
全記事表示リンク
月別アーカイブ