FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

祖父母の手作り

 私の母方の祖父は、舶来中古ピアノの修理や解体、調律などをする傍ら、東京の音楽学校で調律を教えたり、オーケストラでヴァイオリンを弾くなどしていました。1954年にバックハウスが来日の際、東京で演奏会を聴きに行ったらしいのですが、祖父が元気だった頃、私はまだ幼かったので、その時の話を直接聞くことができなかったのが残念です。



お箸

 これは、その祖父が作ったお箸です。象牙の飾りがポイントとなっています。私が小学生の時にいただいたものですが、使うのももったいなくて、今まで大事にしまっていました。祖父が亡くなって20年以上も経ちますが、最近になってこのお箸のことを思い出し、10日程前からこれで食事しています。粗食が一段とおいしく感じられます。



まり

 これは、祖母の作ったまりです。祖母も手先が器用で、機織り機でいろいろなものを作っていました。祖父母は愛知県の武豊、私は埼玉県と離れて住んでいたため、夏休みぐらいしか交流がもてなかったのですが、糖尿病のため目が見えなくなった祖母の手をひき、田んぼの中を散歩したのを覚えています。現在このまりは、書棚に飾っています。



 祖父は大変な変わり者だったようですが、隔世遺伝なのでしょうか、私もよく変わり者扱いされます。でも平気です。ミトコンドリアに感謝です。










関連記事

[タグ未指定]
[ 2010/12/27 12:38 ] 手芸 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
全記事表示リンク
月別アーカイブ