FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

エッシャー 100 選


エッシャー 100 選

 先日、オーケストラの先輩と、明石市立文化博物館へ ”エッシャー 100 選” に行きました。
 M.C. エッシャー (1898-1972) はオランダを代表する版画家です。
 モノクロがほとんどですが、作品により色彩が取り入れられ、細密な構想とユニークな発想に感嘆の連続でした。
 鳥がいつの間にか魚になっていたり、反転させると逆方向に動いていたり、現実と幻想が同時に描かれていたり・・・、「物事は表裏一体である」とか、「私たちが見ているものは錯覚かもしれない」だとか、「違った視点から考えよ」などのメッセージを感じ、自分の考え方や捉え方を顧みてみようという気持ちになりました。
 とても楽しいひとときでした。


エッシャー

 この絵のポスターを購入し、枕元に飾っています。
 まだ夢に出てきてくれません・・・。 





 神戸・垂水にあるマル井パンで漬物ドッグを買ってみました。
 さっぱりとして2 本は軽く平らげてしまうくらいおいしかったです。
 お腹がすいていたので、先輩と外で頬張りながら、とても楽しくいただきました♪

漬物ドッグ





関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/08/31 19:54 ] 美術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
全記事表示リンク
月別アーカイブ