FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

自家製漬物&味噌蔵

 今日は私の自慢の蔵をご紹介いたしましょう。
 日々愛情込めて育てている心身共にやさしい菌たちです。

蔵





蔵上段:
糠床、粕味噌床、にんにく味噌床、粕床、乳酸菌培養水、パプリカ酵母乳酸菌×2、切干大根酵母乳酸菌、玉ねぎ酵母乳酸菌、レンコンのローズマリー風味ピクルス

蔵上段





蔵中段:
生玄米ヨーグルト×2、柿の非加熱ジャム、柿酵母乳酸菌、バナナとクコの実酵母乳酸菌×2、バナナの非加熱ジャム、レモンはちみつ漬け、ゆずはちみつ漬け

蔵中段





蔵下段:
おから床、味噌(昨年9月より熟成中)

蔵下段



 …なんだか所帯染みているようではずかしいですが、青果食品の見切り品をゲットしてはこのように醗酵させて楽しんでいます。床(とこ)だけでも5種類(糠、粕、粕味噌、にんにく味噌、おから)管理しています。よって我が家は瓶だらけですが、空き瓶を見つけては、さて何の瓶詰を作ろうか…と想像するだけでもワクワクします。

 メインのおかずはいつもこんな調子で、一汁一菜の玄米菜食が基本です。パスタなどおしゃれな料理はその気になれば作れないこともないのですが、なにせズボラなので専らローフード保存食中心になっています。

 ちなみにスーパーで真っ先に行く大好きなコーナーは乾物売り場で、大豆や小豆、黒豆、ひたし豆、ひよこ豆、虎豆、うずら豆、花豆などを袋越しに鑑賞した後、青果売り場の見切り品をさり気なくチェックするのがお決まりコースです。 これもまた色気なしですね。


嫁入り前なので、ここだけの話ですョ。


蔵造り管理人:森山華伊




関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/01/22 21:30 ] 日記 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
自家製糠床&粕味噌床
これは、私がいつも世話をしている糠床です。 今は大根を漬けています。 こちらは、先ほど仕込み終えたばかりの粕味噌床です。 レンコンとタケノコを漬けています。 初挑戦なので、うまくでき...
全記事表示リンク
月別アーカイブ