FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

パウル・クレー展


 先日、オーケストラの先輩と、兵庫県立美術館で開催中のパウル・クレー展に行ってきました。



パウル・クレー展ポスター


 クレーの両親はともに音楽家だったということで、絵画にも音楽的な要素や記号が散りばめられ、子供の落書きのようなものもあれば、キャンバスの裏にまた違う絵を描いていたり、いろいろな画法を凝らした実験的でもあり遊び心もある作品群に、驚かされたり愉快になりました。
 色使いもやはり斬新で、一見合わないようなのに、全体を観るとぴったり調和していて、すごいなあと二人で唸りながら鑑賞し、とても楽しかったです。

 クレーの絵と谷川俊太郎の詩が添えられた詩画集を 2 冊買いました。
 とても素敵な世界が繰り広げられ時間がゆっくり流れます。
 おすすめです!


 



 その後、オーケストラの練習のため、大阪の教会まで車に乗せていただきました。
 その車中で先輩の手作りの芋もちをご馳走になりました。
 もちもちしていて、とてもおいしかったです。
 作り方を教わったので、今度作ってみようと思います。





 
関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/10/18 22:40 ] 美術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
全記事表示リンク
月別アーカイブ