FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

初!手作り味噌できた☆

瓶

昨年の九月六日に仕込んだお味噌ができました。
九ヶ月間熟成させたので色が濃くなっているかと思いきや、まだ白味噌でした。
もう少し寝かせれば赤味噌になると思いますが、私は白味噌派なのでこの位がちょうど良いようです。





味噌

3.5kg分詰めた大きな瓶から、小さな瓶に小分けしました。
お世話になった方々へおすそわけです。





味噌アップ

大豆を粗めに潰したので、つぶつぶお味噌です。





味噌ひっぱりだこ

駅弁で人気の、明石名物 『 ひっぱりだこ飯 』 の空き瓶をリサイクル。
味噌らしくなってなかなか味わいがでますな。





醤油

おまけに醤油もできました!





みんなにあげたら、自分の分がなくなってしまいました。
またつくろー♪





FC2ブログランキング
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/06/04 22:35 ] 日記 | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
自家製漬物&味噌蔵
 今日は私の自慢の蔵をご紹介いたしましょう。  日々愛情込めて育てている心身共にやさしい菌たちです。 蔵上段: 糠床、粕味噌床、にんにく味噌床、粕床、乳酸菌培養水、パプリカ酵母...
朝から味噌作り
昨日は初めて作ったお味噌をおすそわけできて嬉しかったです。 早速今日は、朝から味噌作りです。 熟成させ食べごろとなるのはこの秋から春にかけてでしょう。 楽しみ楽しみ(*´∀`*) 【材料】 大...
全記事表示リンク
月別アーカイブ