FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

朝から味噌作り

昨日は初めて作ったお味噌をおすそわけできて嬉しかったです。
早速今日は、朝から味噌作りです。
熟成させ食べごろとなるのはこの秋から春にかけてでしょう。
楽しみ楽しみ(*´∀`*)




【材料】
大豆1kg
麹 1kg
塩 500g
(約3.5kgの出来上がり)



【作り方】
①大豆は洗って三倍くらいの水に一晩つけ、圧力鍋で柔らかく煮る。
②塩と麹を混ぜる。
③柔らかくなった大豆は煮汁(種水)を残し、熱いうちにヘラなどで潰しておく。
④潰した大豆は人肌くらいまで冷まし②と均一にしっかり混ぜる。硬さは大豆をゆでた種水で調整する。

ふた塩

⑤良く混ぜ合わせた材料を、消毒した容器に気泡が残らないように、しっかりと平らに詰める。冷めたら表面をならし、味噌が隠れる程度に予備の塩を振る(ふた塩)。

重石

⑥これで仕込みは完了。カビ防止のため材料の表面にラップを被せ、材料が隠れるくらいの落し蓋をして重石を乗せる。



【仕込み時期】
1月頃の寒い時が一番良い。半年以上寝かし秋には食べられるようになる。



【管理方法】
涼しく、温度変化の少ない場所に置き、1ヶ月に一度位は様子を見る。特に夏期はこまめに行う。梅雨前、梅雨明けごろ2回くらい天地返しでよく混ぜる。表にカビが出た場合はカビを取り除く。



【食べごろ】
白味噌が約3ヶ月過ぎ、ミックス味噌が約6ヶ月、赤味噌は10ヶ月以上置く。



6/5/2011仕込み

ちょっと手間がかかりますが、その分愛着が生まれ、美味しさ倍増です。
お試しあれー(*^^)v




FC2ブログランキング
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/06/05 13:55 ] 日記 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
自家製梅干&味噌
先ほど、八月初旬に漬けた梅干と、六月初旬から寝かせていた味噌をあけました。 梅干はしょっぱすぎてしまったので、蜂蜜か砂糖をまぶしたら食べやすくなりそうです。 味噌は約半年しか経っていないのに、赤...
[2011/11/27 20:15] 白い貝殻 蒼い石
全記事表示リンク
月別アーカイブ