FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

ドラムのセッティング

今日のドラムレッスンで学んだこと

● ドラムのセッティング
・三脚の安定する向き
・椅子に座って自分にとって一番安定する足の位置にペダル
・バスドラムのペダルをドラムフープにかましネジで固定
・ハイハットのペダル
・ハイハットの開け具合
・正面にスネアを設置
・スナッピーの開閉
・鼓面の傾き具合、スティックとの角度
・チューニングキー
・多用するシンバルは手前に、アクセント用のシンバルは奥に
・自分から見て放射状に設置

● 8 ビートのハイハット練習(1)
・オープンハイハットをリズムパターンの中で半拍ずつ後ろにずらしていく

● ♪ I Feel the Earth Move
・リズムパターンとフィルイン
・クラッシュからの基本パターン
・ループ練習
・フラム ※

先日、初めてスタジオで個人練習してきたことをお話したら、セッティング方法を教えていただきました。
楽器に合わせるのではなく、自分にとって一番安定する場所を探って設置するというのが大事だと良くわかりました。
オープンハイハット練習も、キャロル・キングの曲も脳と身体がなかなか繋がらず難しいですが、イメージしながら反復練習して上達していきたいです。
今日も盛りだくさんで楽しかったです o(^-^)o


※ フラム [flam]
ドラムスのスネアなどに使われる一種の装飾音のこと。メインの音の直前に弱い音を演奏することによって、よりアクセントをつける役目がある。(音楽用語辞典より)











関連記事

[タグ未指定]
[ 2018/09/07 23:22 ] ドラムレッスン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
全記事表示リンク
月別アーカイブ