FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

冬の演奏会 in 南港サンセットホール

2018120300220407f.jpeg



先月の練習会は喘息のため急遽お休みいただいたので、約二ヶ月振りの人前演奏となりました。

前回は今までで一番良く弾けたと思ったのですが、今回は更に納得いく演奏ができました。

ピアノのコンディションも良く、気持ち良く落ち着いて弾けました。

ジャズピアノの先生から指摘されたこと、「身体(心)を開く」を意識し、返ってくる音の響きを楽しむゆとりもありました。

ベートーヴェンの終楽章やシューベルトを少しミスりましたが、直ぐに立て直し、最後まで大切に歌いました。

人前で演奏するようになってもうすぐ一年になりますが、当初のオドオドした様子から随分と上達したと思います。

これには作戦があり、技術的にやや余裕のあるレベルの曲を選び、もちろんその曲が好きであることが前提ですが、本番で成功体験を重ねながら自信を付けていくという目論見でした。

それが良かったのだと思います。

今回は演奏後に声をかけて下さった方がお二人いらして、恐縮しながらも嬉しく思いました。

励みになります。



ベートーヴェン
ピアノソナタ第 6 番 ヘ長調 作品 10-2
シューベルト
楽興の時 D 780 Op.94 第3番




関連記事

[タグ未指定]
[ 2018/12/02 14:00 ] 発表会・演奏会・ライブ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
全記事表示リンク
月別アーカイブ