FC2ブログ

音楽レッスン帳

クラシックピアノ・ジャズピアノ・エレキギター・作曲・DTM・オーケストラ・パーカッションのレッスン日記 ♪ 姉妹サイト「ニョキリサ」もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

練習のお供にZOOM/Q3HD

 昨日、自分へのクリスマスプレゼントに購入したZOOMハンディビデオレコーダーが届きました。早速、バッハとベートーヴェンを弾いて撮(録)りました。

 自分が弾いている動きを初めて見たのですが、たくさん発見がありました。
 まずビックリしたのが、その立ち居振舞いです。友人や知人、両親に動きが鈍いと言われることが多かったのですが、自分では普通だと思っていました。でも録画を観ると、かなり所作の遅いことを目の当たりにし、少しショックを受けました。が、次には笑いが込み上げてきました。ここへきて、周囲の人の言っている意味がようやくわかりました。見せる自分というものを、あまり意識することがなかったので、客観的にみることができて楽しかったです。

 また、ピアノを弾くときの、指、手、手首、腕のフォームや、テンポの不安定なところ、タイミングの悪さなど、改善点が多く見付かりました。

 いやぁ、良い買い物ができました。これから練習のお供にしたいと思います。
 薦めて下さったギタリストのコンピューター音楽の先生、ありがとうございます♪練習がんばります!



















FC2ブログランキング








 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/12/29 20:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
全記事表示リンク
月別アーカイブ